【■嘘を本当にする方法】

嘘って本当は無いのよね! アレ?どっちの本当のこと? 本当を決めるから嘘があって 嘘を決めるから本当がある! 実は元々どちらも存在しないのよね、簡単に言うと 無 答えは無い、正解は無いも、おんなじだよ(^^) ただね、どっちかの情報で決めないと判断し…

■次のステージへの準備中です。

今から約10年前、 それまでのビジネス人間関係を全て精算し、 鳴り物入りで飛び込んだ飲食業界! 飲食のアルバイトすらやったこと無かった 僕なんだけど、 なんとかここまでやってこれた、 昨年くらいから、 徐々にスタッフを増やし自分がやると言うよりは、…

■会社の問い合わせで、独立したいんですけどって結構あるの?

【ホームページを見てお電話しました。将来的にクレープの移動販売で独立したいんです。まだ求人てされてますか?】 こんな、問い合わせが数件あったので、ちょっと書いてみた。 うちのような小さな会社の、しかもHPを見つけてくれて、こんなニッチな仕事に…

■空気は読めないが、風は感じられる!

分かり辛いタイトルで申し訳ないのだが コミュニケーションの取り方を自分の感覚で伝えられればと思い、何らかのカタチで感じてもらえればと思っている。 ではでは 対人関係で、自分の感情を押し殺して、相手の顔色を伺い対応する。 まさに 空気を読もうとす…

■自分と他人は違う、そんなの知ってるのになんで許せないの?

(老けた錦織圭だって!笑) いや~ん(๑////๑) 自分は自分、他人は他人、 そんな見たまま、 そのまま、 当たり前、 なのに~♪なーぜー♪歯をくーいしば~りー♪ 他人の行動が許せない他人の発言が許せない 自分への対応が許せない自分への評価が許せない 自分の…

■挑戦には失敗はつきもの?その考えが行動をにぶらせる!

今更の話しだが、昨年1店舗オープンし短期間で店を閉めた、 苦渋の決断ではあったが、それはそれで良かった、 潤沢な資金があった訳でも、必ず成功する保証があった訳でも無いのだが、挑戦してみたかったからやってみた!それだけ! 人は、 上手くいったこ…

■ぶれると不安になる

【不安なとき】 その問題と思われるモノだけを見て、マイナスを探しあてて、 同じとこ、ぐるぐる何回も回ってても疲れて、死んじゃうだけです。笑 例えば、仕事の不安だったら どうやって稼ごうとか、 何をやったら稼げるかとか、 このまま稼ぎ続けられるか…

■「本当の味方ってこれかも?」

頼んでないのに、笑ってくれて 頼んでないのに、怒ってくれて イライラしてるときにぼーとしてて、 テンション上がってるときにしれーとしてて、 かまってあげるとスルーして、 ほっとくとちょっかい出してくる。 一見めんどくさいと思うんだけどそれはそれ…

■気合い、根性、努力、って好まれない!頑張りやさんですが何か?

気合い、根性、努力、って あまり好まれない! 思うに、 単純に、 安易に、 イメージやと思う。 なんとなく、強そうで、怖そうで、大変そう、 それも イメージやと思う。 もしも、 ソコに、 しっかりフォーカスすればそんなことは思わないと思う。 例えば遊…

■自営か、会社員どっちがいいの?

僕は、自営で10数年やってるんだが、会社員も10年位やったことがある、 時代背景も違うし、今は簡単に独立して、個人でビジネスを成り立たすことは可能だと思う。 ただ、自分の経験から、若い頃からそんなに焦らなくてもいいんじゃ無いかと思う。 そんな…

■勇気なんて出すもんじゃない!

【勇気があればなんでもできる!】 『元気ですかーー!!』 (アントニオ猪木か?) いやいや勇気の話ね♪ 勇気あれば一歩踏み出せる 勇気あれば人生変わるかも? 『あのとき君は~♪若かった~♪』 そう、あのとき君は何かに決断して、勇気出したと思う。 あのと…

■そんなもんよ!

人生~いろいろ♪ 男も~いろいろ♪ なげやりじゃなくて そんなもんよ! 仕事だって イライラしても そんなもん! のんびりやっても そんなもん! 恋愛だって 好きになっても そんなもん! 好きになられても そんなもん! 見た目だって ブスだったとしても そ…

■出来るか?出来ないか?の前に、やりたいか?やりたくないか?じゃなきゃ楽しめないよ!

新規事業 ! 農業! イチゴ農園! 全くの未経験!笑 ただの興味からのスタート! 職業として取り組めば、そこに目的や必要性、価値みたいなものが存在してくる。 「正しいのか?」 「正しく無いのか?」 的な! 世の中に無価値なんてものは無いと思うけどや…

■言うと叶わない言葉

偶然にできても嬉しい 必然にできても嬉しい たまたま上手くいっても嬉しい ねらって上手くいっても嬉しい お金もらっても嬉しい お金稼いでも嬉しい 無計画に上手くいくのも嬉しい 計画通りに上手くいくのも嬉しい 告白するのも嬉しい 告白されるのも嬉しい…

人生初のコンタクト装着

人生初に挑戦しようと思って何かないかなって考えてたら、身近にあったわコンタクトつけたことない! メガネかけはじめて10年位、視力悪い人もそうでない人もコンタクトレンズの存在は知ってると思う。 視力悪けりゃ1度は考えたかも知れないよね 付けるの怖…

5日間で体重7キロ落とした訳

【食べなかったら痩せるのか?】 『本当に痩せたかったら食べなきゃいい!』 こんなことを言われて、頭では理解できても、なかなか実践には至らなかった。 それは、お腹が空く!栄養がなくなったら倒れるかも?美味しいものが食べられないと悲しい!などなど…

在り方って本能よ!

『やりたいことが、見つからない!』 『何をやったらいいか解らない!』 『どうやったらいいか教えてほしい!』 自信が無くて勇気が出ない ちょっと待てっよ!その前に人間の本来の姿を思い出せよ、どこの何を見てジタバタしてんだよ! あなたが見てるその世…

自分と向き合うってどゆこと?

唐突に『自分と向き合うってどうやるんですか?』て聞かれた! どうした?どうした?悩みでもあるのか?と一瞬思ったんだけど、どうやらそうでは無いらしいので安心した。 僕もカウンセラーの玉子、いやいや人生の先輩としてマジメに答えました。 『何で自分…

言葉とコミュニケーションの関係

人間関係やコミュニケーションを取るうえで、重要になるのが価値観の違いだと思う。 価値観って自分と他人で、育った環境や考え方も違うし、立場や状況によっても左右されるし、信頼関係が浅ければそれだけお互いを理解するのも容易ではないと思う。 その中…

どうでもいいプライド!

俺ね6ヶ月位前までほぼSNSの発信とかってして無かったのね! 必要ないと思ってたから、ただの見てるだけの人だったのでもね、自分が誰かの発信読んで影響受けたり、感じたりしてるのに何も発信しないのってなんか?ちょっとズルいのかな? って思うようにな…

裁きは自分に帰って来る

年末年始や大型連休に入ると、観光地や色々な場所で賑わいを見せるのは一般的なんだけど、そんな各地で色々なサービスを受けられるのも、そこで働く多くの人達の努力があるってことを思い出して欲しい 年末年始で帰省したい人や、飲み会や遊びの誘いを断って…

クリスマスに愛を語ろう

クリスマスイブです。知ってます。 僕は、子どもが大好きです。家には、子どもは居ません でも子ども達に何かプレゼントを贈りたいと強く思っているので、お子さんのいるパパママに協力して頂きたいです。 僕は、両親から強烈な愛を貰って 育ったと思ってい…

お金ってなんだと思う?

お金ってなんだと思う? そんなもん、ただの紙だしペーパーだし、 本来大した意味なんて無いかもしれないのに 多かったり 少なかったりで 安心したり、不安になったりしちゃいます。 はたまた、守っちゃったり 欲しがっちゃったりしちゃいます。 最近じゃあ…

行列に並ぶ心理

人は、なぜ行列に並ぶのか? 週末のショッピングモールでふと? 思った! お昼時の、 フードコートにひときは長い行列を見た! その先に有ったのは皆が知ってるマックさん(関西じゃマクド)Ⓜ 休日の楽しいレジャーまで(今レジャーって言うか?笑) 何故に? 家…

これは癖なのか?習慣なのか?

以前は、 変わりたい!変わりたい!って 言ってる人にイラッ!としていた。 欲しい!欲しい!って 言ってる人にもイラッ!としていた。 なんでって? 言ってるのに全然、行動起こさないし具体的にしようとしないから 笑 でも、今は、そうは思わない! 長い研…

愛するこども達を守りたい!

小さい人 『すいませーん、チョチョレートくらさ~い♪』 僕 『あー元気だね!チョコレートのクレープでイイかい!』 お母さん 『あら?メニューたくさんあるわね、どれにするの?』 小さい人 『チョチョレー、、、』 お母さん 『バナナとかフルーツもあるわ…

お金と人生と仕事!

お金と人生って、切っても切れない関係があると思う。 好きなことするのも 誰かを助けるのも 自分の価値を見つけるのも お金って つきまとって来ると思う そう、 つきまとって来る つきまとって来るって表現したように 多くあると、安心する、 たくさん入る…

【サルでも分かる 今よりハッピーになれる小学生講座 シリーズ完結編】

【ゼロをプラスに好転させる方法】 シリーズ4回目となる、サル講座 すっかり忘れ去られそうだがあくまでもゴリ押し笑 読んでない人は⏬⏬⏬こちらから 読まんでも大丈夫だぉ。 h-yutaka.hatenablog.com h-yutaka.hatenablog.com h-yutaka.hatenablog.com こっか…

満たされない症候群よサラバ!

僕が、なぜ心の業界に片足を突っ込んでるか?を少しお話ししたいと思う。それは、今から10数年前に、さかのぼる。僕は、たった1人で個人代理店をやっていた。今、思えば、そんな、1人ぼっちになる必要もなかったんだけど、とにかく、1人で頑張ってたのよ…

混乱してる人

混乱してる人ーーー→なんか聞くと なんで?ってなる! 冷静な人ーーーーー→なんか聞くと ふ~んってなる! 混乱してるからーー→なんで?ってなるのか? 冷静だからーーーー→ふ~んてなるのか? いやいや 相手、見てるからー→混乱してて 自分、見てるからー→…