■自営か、会社員どっちがいいの?

 

僕は、自営で10数年やってるんだが、会社員も10年位やったことがある、

 

時代背景も違うし、今は簡単に独立して、個人でビジネスを成り立たすことは可能だと思う。

 


ただ、自分の経験から、若い頃からそんなに焦らなくてもいいんじゃ無いかと思う。

 


そんな若い子が僕のブログを読んでるかは、ナゾなんだが、


独立を視野に入れてたとしても大学を出て、出来ることなら大手と言われる大企業に一度は就職してみて欲しい、


自分はバブルの後半だったので高卒で、誰でも知ってる大企業にたまたま就職ができた、

 

今、思えば新卒でしか入れないし、巨大組織って後から経験すること出来ないからね、

 

個人や中小企業では考えられない所に、お金や人を掛けてたりするし、そこでしか学べないことも沢山あると思う。

 

 


もしかしたら世間の大人は、大企業に対して、安定とか、ブランド力とか、ステイタスを見て勧めてるかも知れないが、

 

僕は、そんなことは、どうでもよくて、

 

仕事を与えてもらえる意味や、会社のお金で色々な経験はできるし、給料貰いながら色々な人と関われる、

 

多くの人の価値観に触れるには、最高の環境だと思ってる。

 


もし、そんな与えられた環境で

 

人間関係が、とか?

やりがいが、とか?

 

言ってたら、独立して社会に出てもうまく行くはずがない!

 

 

単なる、憧れや、自由度だけを見て独立に走って夢だけ追っかけるより土台をしっかり作ってからでもいいんじゃ無いかとも思う。

 

 

 

あとこれは、偏見かも知れないけど、自分も含めて経営者って、協調性なくて、融通聞かないタイプ多いから組織で合わないのね、

 

人目気にしてたり、いい人タイプの人は、そんな奴らばかりの世界は、もしかしたら向かないかも知れない!

 

 

人と関わらない仕事だったり、

たまたま当たったら別の話しなんだろうけど 、

やり方だけ追っかけてる人見ると、全く魅力を感じないのは僕だけじゃないと思うよ。