人生初のコンタクト装着

人生初に挑戦しようと思って
何かないかなって考えてたら、身近にあったわコンタクトつけたことない!

メガネかけはじめて10年位、視力悪い人もそうでない人もコンタクトレンズの存在は知ってると思う。

視力悪けりゃ1度は考えたかも知れないよね

 

付けるの怖い~

めんどくさい~

コスパが悪い~

って思って考えるのさえ辞めてきたのかも知れないよね、

 

それって本当なのか?

急に試したくなって調査開始!

ハード、ソフト、使い捨て、2週間タイプ、そのくらいは僕でも知っていた!知らな

かったのは眼科の診断がいるんだね!

ビックリ(*º ロ º *)!!

 

てなことで
眼科へGOーー!
(そこは予約無しでした。)

 


人生初の眼科!人、多いな~
かなり待つ覚悟でスマホいじいじしてたら、まあまあ早めに呼ばれてまずは、お隣のコンタクト屋さんで説明を受けて下さい。とのこと、目の病気やら付け方、外し方の説明を受け再び病院へ、そんなに待つことも無く視力検査を受け、診察待ち、

 

 

診察は年配のサバサバした女医さん、簡単な検査をして先生は言った!

 

『ヒラオさん!コンタクトは、やめときましょうか!!』

えっ?なんで、、、


『今は遠視でメガネがちょうど良いから!』

???、、、

 

『年齢的に老眼が始まるんで近くが見えなくなりますよ!』

??、、、

 

『遠近両用もありますが金額的に高いですよ!』

???、、、、、

 

 

 

 

カッ‼チーーン‼

 

 

 

 

 

 

一瞬、何を言ってるのかわらんかった!冷静に考えると、統計的に僕がそろそろ老眼になる(今は近くは見えている)と決めつけられたことと、通常のコンタクトよりも高額になるのでやめとけと、、、
(どこが冷静かね?)

 

先生の優しさだと思うんだけど

 

僕はどうも偉い人の話を素直に聞けない性格らしい (マジか⁉)そんなのわからない老眼(近視)にならないかも知れない!その内容で着けるか着けないか判断するのは自分だ!先に決めるな!と心の中で叫んだ。

 

役所や担当者に喰ってかかる、めんどくさい自分が顔を覗かせたが『折角なんで』と意味のわからない理由を告げて診断書を受け取った 

 

その後コンタクト屋さんへ、付ける練習をさせてもらった時も初めてだと難しいとか、慣れるまで大変ですよ!とか言われ、なかなか簡単には購入させてもらえないもんだと思った。

 

結局は付けるのも外すのも
一発で出来ました。\(^o^)/

 

 

 

コンタクトは最初の1週間ぐらいは、毎日つけて目に慣らすんだって!

その後もう一度、医師の診察を受けるんだとさ

 

僕の個人的な感想として付けるのは、練習では一発だったけどちょっと慣れるまで時間かかりそう、外すのは簡単!視界はメガネより良好で違和感もなく付けてるのさえ忘れそうな感じ、ただ付けたままの居眠りは厳禁、1度電車でうとうとしたら、なんか乾燥したのかゴロゴロする感じになった、

 

今回色々と初体験で、知らないとかって言うと周りの人は問題点や難しさはしっかり教えてくれる、それを本人が真に受けて不安や心配をしてしまっては本末転倒だと思った。しっかり自分を持って目的を明確にすれば、そこには新しい世界が待っているのかなと思う。

 

PS:コンタクトを検討中の方へ、少しでも参考になればとは思っていますが、あくまでも個人的な感想なので不明点は最寄りの眼科医にご相談下さいませ。